スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフ:白鳥高原カントリークラブにて

今回、岐阜県郡上市にある、白鳥高原カントリークラブにてラウンドしました。
ここは、プレイ代も激安で、コースもアップダウンが激しく面白いところです。
過去に、3回くらい来たことがあるため、コースレイアウトを憶えているわけでは
ないのですが、気分的にリラックスすることができました。

前回ラウンドの藤原ゴルフクラブで、116というスコアを叩きだし、正直ゴルフを
どうやってやったら良いのかということを見失ってしまっていました。
今回もその気分のままでスタートを迎えましたが・・・・(^^)

結果から言うと、

スコアが90!(^^)えーーーーっ。

インから始まった前半は、スコア47とそれほど良くなかったのですが、後半がすごかった。
同伴してくれた方が、グリーンのラインを教えてくれたおかげで、実に気持ちよく2~3m
程度のパットがビシビシ決まりました。
・・・自分でも信じられない。グリーン上でのパット数はハーフで13!
ありえん(^^;)
ということで、後半43、合わせて90ストロークとなりました。目出度し々。

まあ、年内はもうこれ以上の結果は出ないでしょう。
でも、これで逆に100以上を叩いた場合の落ち込みはさらに激しくなることは必至。
うれしいような、怖いような・・・そんな気持ちです。

テーマ : その他
ジャンル : その他

ゴルフ:藤原ゴルフクラブ(三重)にて

三重県の藤原ゴルフクラブでラウンドしました。

最近、スコアが100付近で安定していたので、今回も100切りを目指していたのですが、
前半ハーフを終わって59!・・・なんじゃこりゃ(^^;)
後半ハーフも立て直せず57!(泣)合計116だって。どうするよ、これ(^^;)

原因は分かっています。
前半ハーフはパットが悪く、4パットが2回、3パットが4回!2パットはたったの2回。
これじゃどうしようもないわな。
しかも、すべてチビリパット(泣)
せめてオーバーしての4パットなら納得してもいいけど、全部レイアップ(刻みとも言う)。

後半ハーフはバンカー祭り。前半ハーフからその兆候はありましたが、後半はほぼ全ホールで
砂絡みとなり、ほとんど砂をならしていた記憶しかありません(^^;)
一番酷かったのは、ティーショットをフェアウェイバンカーへ突っ込み、さらにその後ガード
バンカーへ吸い込まれ、脱出に失敗して何とミドルホールなのに素で10打(泣)
なんとかギブアップは免れたものの、心の中では悔しさが渦巻いてしまい、その後のホールに
影響してしまったことは言うまでもありません。

藤原ゴルフクラブ。フェアウェイは広いのに、ドライバーでたまにまともに当たれば、バンカー
行き。うまく作ってありますねえ。
次回はリベンジしたいものです。ティーショットはアイアンにします(キッパリ)ウソ(^^;)

テーマ : その他
ジャンル : その他

端境期ですね、多分

公園へ行って来ましたが、結局撮影は空振りです。
とにかくまったく鳥の気配がしない。スズメやヒヨドリの声は良く聞くのですが。

そんな中、少し姿を見せてくれたのが、セキレイでした。
好きな鳥なんですが、わざわざ公園で撮る鳥じゃないですね。

もう少し経てば、コサメなどが来てくれると思いますので、期待したいと思います。



DSC_5653.jpg

それでも、撮れる写真はやはり秋色を感じさせてくれますね。

BORG76ED+ACNo.2(NIKKOR80-200/4.5-5.6改造)+KENKO1.4x+D300(換算約700mm)



ニコン1を土岐のニコンのアウトレットへ見に行くつもりでしたが、先週は都合で行くことが
出来ませんでしたので、残念でした。
と言っている内に、再来週にはカメラ屋の店頭に並ぶことになりますね。
じっくりいじくり回してみたいと思います(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳥がよそよそしい



一応かなり前から車には鳥撮り機材を積んでいますが、なかなかチャンスが訪れません。
そんな中、川にサギの集団が居たので、軽い気持ちで撮影しようと思ったのですが・・・・
車を止めてドアを開けた瞬間に全員蜘蛛の子を散らすように居なくなってしまいました。

いくら何でも警戒しすぎだろ(^^;)

なんか前よりよそよそしい・・・・ゴルフばっかり力入れていたから怒ったのかな(^^;)

なんにしても、撮れたのはこんな遠くから(これでも一番近い写真ですが)のものばかり。
ちょっと燃えてきましたよ>私。

取りあえず今度は公園へ行きたいと思います。
これで撮れなきゃ今度はお祓いして貰うしかない(^^)

BORG76ED+ACNo.2(NIKKOR80-200/4.5-5.6改造)+KENKO1.4x+D300(換算約700mm)



Nikon1ですが、ネット上の情報ではどうもいまいち肝心なところが解らない。
近い内に、土岐のアウトレットへ行って自分で確かめてきます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Nikon1のISO800

Nikon1のISO800の画像が、「Imaging resource」にUPされていました。
確認のため、jpegをダウンロードして見ていました。

鳥撮りで使えてほしい感度は、当然天井知らずに高感度の方が良いのは当たり前
ですが、Nikon1の場合はISO800程度が使えれば、なんとかなるんじゃないかと思います
ので、ISO800に注目してみました。

ダウンロードしたデータは、素の状態ではちょっとシャープネスが低く感じましたので、
ビュワーでアンシャープマスクを多少かけてみました。
当然ノイズ感は強くなっていますが、思ったよりは使えそうな感じです。

ただ、こういったスティルライフの画像では良くても、いざ鳥を写すとがっかりしてしまう
ことも多々ありますので、気をつけねばなりませんが(^^)

このままで等倍です。どうでしょう。

2usmJ1hSLI0800NR0.jpg
中央部を750×500pixelでクロップ

ちょっと甘いかな?
当然レンズの性能も関係してますし、ボーグでどうなるかはやってみなけりゃ分からない(^^)

テーマ : その他
ジャンル : その他

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。