スポンサーサイト


Nikon1のFT-1

ニコン1のFマウントアダプターが、いよいよ発売されるようですね。
それに伴い、ニコンのサイトにFT-1の取説のようなものが上がっていました。

いろいろな制限事項が書いてありました。

・AFは中央1点。
・AF-Sモードのみ。
・1秒より長いSSは使えない。
・エレクトロニック(HI)以外の連写は遅くなることがある。
・スマートフォトセレクターが使えない。

これくらいかな。

一番気になるのは、AF-Sモードしか使えないところです。
シャッターボタンを全押ししても合焦していないとシャッターが下りないと言うことでしょうから、
ここぞっ!という時に焦る可能性が高いですね。
まあ、想像ではドライブモードも制限されるような気がしていたので、エレクトロニック(HI)を含めて
連写速度が遅くなるにせよ、全てのモードが使えるのはいいですね。
動画も問題なさそうですし。

もともと、アダプターをかましたFマウントレンズが、純正1NIKKORと同じ動作をするとは期待はして
いませんでしたが、レンズ改造派には、ちょっと微妙な感じになってきましたね。

ニコン1を生かすためには、やはりデジスコや、フロントテレコンという路線が無難なようです。
あとは覚悟を決めて、純正レンズの前玉換装をするかでしょうね。

ずいぶん値段もこなれてきましたし、そろそろと思ってはいたのですが、やっぱりもうちょっと様子を
見ることにしようと思います。
あわてなくても機材は他にたくさん持ってますから(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Nikon1のFT-1】

ニコン1のFマウントアダプターが、いよいよ発売されるようですね。それに伴い、ニコンのサイトにFT-1の取説のようなものが上がっていました。いろいろな制限事項が書いてありました。・AFは中央1点。・AF-Sモードのみ。・1秒より長いSSは使えない。・エレクトロニック...

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



