スポンサーサイト


NIKON 1を見てきました

ニコン1を遅ればせながら土岐のアウトレットで見てきました。
直に見て触ってみると・・・・欲しくなりましたね。
黒のV1をいじっていたのですが、つや消しの塗装や、ずっしりした重量感(軽い方がいい人が
多いのでしょうが)など、とても物欲が刺激されました。

気になっていたEVFも思ったより見やすくて、またタイムラグも少なく感じます。
連写時のEVFの挙動は、メカニカル・エレクトロニックシャッターともに5FPSではやはりカクカク
していて、動体を追いかけるのは難しいと思いますね。
これは前評判通りでしたので、あまり気になりませんでした。

私が期待していたのは、10FPSのエレクトロニック(Hi)モードです。
この連写モードの場合、EVFはあまり遅れを感じることなく、どちらかというとビデオ撮影中の
ような感じになります。おお・・・これならいけそうだ・・・と興奮気味に思いましたが・・・
ISO感度の設定が出来ない。AFは中央一点のみ。露出はPモードのみ。
微妙だ。

私の考える改造レンズは、絞りを撤去することになるので、Pモードが無意味かつ動作不可能ぽい。
ISO感度も上限800位ならいいけど、なんとなく3200まで上がりそうな気配。
こうなると、おとなしくアダプターでAF-Sレンズを使うしかないが、それも10FPSが対応しているか
どうかも今のところ不明。

絞り優先モードでは、5FPSになってしまうので、EVF表示が従来のミラーレスとあまり変わらない
感じになってしまうので、結局、留まりモノ専用になってしまう。
でも、連写枚数などが大幅に従来機よりアップしてるから、これはこれで気持ちよく使えるとは
思うんだけどね。

私は切にニコンに要望したい。
エレクトロニック(HI)の時に、感度と露出モードを自分で選ばせてください、と。
よろしくお願いします。

純正のレンズを付けた状態では、本当にAFも連写も気持ちよくて、ズバリ買いなんですけど、私が
変な使い方を想定しているからいけないんでしょうね(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【NIKON 1を見てきました】

ニコン1を遅ればせながら土岐のアウトレットで見てきました。直に見て触ってみると・・・・欲しくなりましたね。黒のV1をいじっていたのですが、つや消しの塗装や、ずっしりした重量感(軽い方がいい人が多いのでしょうが)など、とても物欲が刺激されました。気になって...

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



