スポンサーサイト


祝 ニコン1シリーズ発表

もう発表されちゃった。「iamcoming.com」は何だったんだろう?

ニコン1

ネーミングはニコンも悩んだんだろうな。
1と名付けたのなら、当然2から先もあるんだろうな・・・なんて先走り(^^)

鳥撮りの決定版になるでしょう。間違いない・・・・と思う。

メカニカルシャッターがカメラ側にあるかどうかが、はっきり確認できませんでしたが、
多分普通のフォーカルプレーンだと思いますので、大丈夫でしょう。

メカニカルシャッターを使用した撮影モードでも5コマ/秒で撮れるので、ほどほどに
使い勝手が良さそうですね。
※メーカー仕様表が更新されました。
J1は電子シャッターのみ、V1はフォーカルプレーンシャッター搭載とのこと(^^)
J1はコンニャク現象が出そうだが・・・なにかうまい手があったのか?

しかも、Fマウントレンズ用のAF可能なマウントアダプターが既に用意されている・・感動。
2.7xクロップファクターも確定。
安い方の望遠ズームを使えば、改造ファンには、実に簡単にボーグのAF化が可能でしょう。

像面位相差AFも現実になった。
これで、ソニーのトランスルーセントミラーの存在意義が問われますな。

もうひとつ嬉しかったのが、1インチイメージャにして、1000万画素と控えめなこと。
画質は、良さげな感じがします。

ちょっと残念だったのは、ワイヤードリモコンが無いところですが、手持ちが基本の私は
メカニカルシャッター付きなので、それほど気になりません。
でも赤外線リモコンの使いにくさを感じておられる方には気になるでしょうね。

後は連写時の液晶の見え方がどれくらいのものなのかが楽しみです。レビューを待ちます。


私は買います。買いますとも。ええ・・・資金が出来たら(^^)・・・いつのことやら。


<追加1>
マウントアダプターの説明に「AF-S限定」みたいなことが書いてない。
しかもAFカップリングのところになにやら窪みもある。
もしかして、モーターを内蔵していて、AIAFレンズもAF出来るのかな。
そうだったら良いのにな(^^)・・・アダプター案外安いし。
</追加1>

<追加2>
V1のバッテリーは、なんと・・・D7000と共通とのこと。
これは破格の大容量ということでしょう。
これならマウントアダプターにモーターが付いてても不思議じゃない?
</追加2>

<追加3>
カシオFC150にあったパスト連写(プリキャプチャー)が出来るようです。
電子シャッターに限られるとは思いますが、これにより鳥の飛び出しの画が
比較的楽に撮影できるでしょうね。
それにしてもニコンがやるとはね(^^)
</追加3>

<追加4>
トミーテックのブログを見たら、早々にV1の予約を入れましたと書いてある。
いい動きですな。仕事という理由でカメラを買える人はいいな(^^)
大注目です。
</追加4>

<追加5>
マウントアダプターはAF-SレンズのみAF可能が確定。
AFカップリングのところは残念ながらつるっとした平面でした。
変な夢を見てしまった(^^;)
</追加5>

<追加6>
追加6回目とは、まるでツイッターだな。つぶやきです。
カカクコムや2CHでは、非常にボロカスに言われてますね。ニコン1。
特にデザインについての酷評が多い。
そんなにデザインって気になる?
大きさもイメージャの割に大きいとか重いとか、そんなん気になる?
十分小さいし、軽いと思うんだけどねえ。これ以上小さくなったら
持ちにくいでしょうに。
まあ、不評であればあるほど値崩れも早いわけで、正直貧乏人には
ありがたいんですけれども(^^;)
ある意味がんばってほしいものです、アンチニコンの方には。
</追加6>

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

出ましたね~。
ペンタQを期待していたのですが、やっぱりこっちですね (^◎^)!。
 サブ機というか、お散歩望遠をまっていましたのでぴったりだと思います。
ぜひ、AF化の先頭を走ってください。技術能力の無いボクは後からまねして続きます。

台風の被害は大丈夫でしたか。

No title

Capさん コメントありがとうございます。

台風の被害は幸いにもこちらにはありませんでした。でも庄内川の方が大変だったようで、
被害に遭われた方は大変でしょうね。

ニコン1V1は、AF-SサンヨンとかAF-S80-200mmとマウントアダプターである程度まで
普通に簡単に鳥撮り出来そうな気がします。
どれほどAFがうまく効いてくれるかとか、実際の使い勝手などがまだ分かりませんが。
こうなるとわざわざ改造してまでボーグで行くべきかということも自問しなければなりませんね。

レビューを期待します・・・すぐに中川さんがやってくれると思いますので、楽しみですね。

こんな評価ですか??

水森さん
 「酷評!」もうめちゃくちゃ言われていますね~。
ニコンの支持者って、固定観念から抜けきらない人が多いようですね。ニコンは「こうでなくてはならない」らしいですね。

 どんどん評価を下げて価格も下げて欲しいものですね。

「鳥専」には2.7倍!!がいいし、ま、デザインはいいとは言えないけど「鳥専」には望遠レンズ付属の一部分ですから
これで充分です。基本部分はしっかりしていると思います。
 
 望遠レンズをまず揃え、マウントができたら皆様の「人柱」実験を見てボーグにも対応したいと思います。
今朝は早朝散歩でもしようかと早起きしましたが、パソコン覗いていたらあまりにも「酷評」で面白くて時間がなくなりました。

No title

おはようございます。

まあ、ニコンは一眼製品なら何を出しても無茶苦茶言われますよ。
ある種の有名税のようなものです。
たとえばベンツに乗ったこともないような人が、あのデザインは悪いとか、内容の
割に高いとか・・・・半分僻みのようなものでしょうか。
そういう人ほど、自分がベンツに乗れば手のひらを返したように絶賛するんですけどね(^^)

ただ、デザインが云々というのは、良い悪いではなく好き嫌いの話ですからね。
ネットというのは、楽しい世界であると同時に怖い世界でもありますね。
borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



