スポンサーサイト


ペンタックスQ 発売

ペンタックスQが今週初めから販売開始されました。
ぼちぼち作例も上がってきて、大変興味深く見ております。

今のところ、概ね画質の評判が良いようで、さらに興味が湧いてきています。
みなさんの中にも、もう手に入れてレンズを改造している人もいるんでしょうね(^^)

レンズ改造のAF化は難しいとは思いますが、きっと乗り越えられると信じています。
確か、AFの効くレンズはインナーフォーカスだったと思いますので、前玉換装で
一応のシステムにはなると思っていますが、CANON爆速などと同じように周辺画質で
悩むことになるのではないかと心配しています。

ただ、そこからもう一歩前進して、AFレンズ部を換装するような改造は、シャッターが
内蔵されている構造から、かなりの工作技術が必要になるように思います。

できれば早くペンタックスが、望遠系のAF単焦点レンズを作ってくれることを望みます。

ペンタックスQが発売された記念として、以前撮影したものではありますが、比較対象として
BORG76ED+FC150AF直焦点(約2150mm、口径比約4.7)で撮影した画像をUPしてみます。
間違いなくQのほうが高画質に決まっているとは思いますが、参考までに(^^)


ノートリ

xCIMG1599.jpg
等倍トリミング(クリックで等倍)

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

興味あり

ご無沙汰です。
 暑くてサボっていました。
 Qには興味あります。散歩用あるいは険しいポイントにはこの軽いシステムが楽そうですね。
方法としてAF化は諸先生方の研究にまかせるとして、
とりあえずはN川先生ご推薦のペンシルボーグ25はあるので、マウント発売待ち、手振れが効かないようなので、軽量化とは矛盾しますが三脚、赤外線レリーズと照準器でなんとかなるかなと思います。しかしこの「ペンシルボーグ25」はK5とかG2につけて遊んでいますが、さほどの解像度は期待できません。

K-Qマウントの発売を待ってKマウントレンズという手はどうでしょう?

新製品ではテスターになったり、失敗を繰り返していますのでしばらくは様子見です。値段がもう少しこなれないと…。資金は秋の競馬G1シリーズに期待しています。

小さい超望遠はやっぱり楽しそうですね。研究結果を待っていますm(__)m

No title

こちらこそご無沙汰してます。
Qは鳥撮り用に面白そうなカメラですよね。
少なくともMFでは間違いなく使うことができるわけですからね。

問題はレンズをどうするか、ということになりますが、私としては
45ED2+ACNO.2をお勧めします。
もちろん、財力があればACNO.2の代わりに0.7xレデューサーですが。

FC150の時も、この組み合わせが一番よかったように思います。

私はQの値崩れを待って、手を出そうと思っています(^^)

No title

そーですね~。
今の値段はちょっと…。値崩れ待ちです。その時期は早いと思います。今は話題先行ですね。
レデューサーは高価すぎます。

今回は慎重に、しかし指をくわえて見ています。どの方法が一番いいのか皆様の実験待ちです。

No title

しばらく待ってみるのが良いと思います。
うまくAF化が出来ると、鳥撮り用に地味に売れるでしょうね。

Qは将来的に今より大きなサイズのイメージャを考えているようなことも聞きましたので、
それならレンズのイメージサークルに余裕があるはずなので、もしかしたら思ったより
うまくAF化出来る可能性はあるような気はします。

No title

こんばんは、長らくご無沙汰してまいす。
Qはなかなか魅力的なカメラのようですね。微小センサーでありながら高感度ノイズがきわめて少ないのは驚きです。
ただし、いわゆる「こんにゃく現象」が発生するようなので超望遠で手持ちや動きの速い被写体の撮影には向かないのでしょうか?
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/

No title

walker_akiさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

実は私はこの「コンニャク現象」がもっとも鳥撮りに困る部分だと思います。
留まりモノだけ撮れればいい・・・・と最初は割り切っていたつもりでしたが、
いざ撮影してみると、飛び出しなどの面白い画が不自然になってしまい、
結局FC150をあまり使わなくなった経緯もあります。

Qも一般の一眼のように、フォーカルプレーンシャッターだったら良かった
んでしょうね。
現状ではQのシャッターはAFの効くレンズに組み込まれた形になって
いますから、デジスコなら良いのでしょうが・・・・それじゃ交換レンズ式の
意味がない。
さらに組み込まれたシャッターのおかげで、レンズの改造も大変になって
しまうでしょうし。

Qの後継機にはボディ側にシャッターをつけるか、電子シャッターを夢の
グローバルシャッターにしてほしいものです。


Borg 50FL と Pentax Q

ご無沙汰しています。私もこのカメラに興味があり、情報を集めているところです。理由はというと、若いころの古傷である脊椎の故障が悪化して、たとえ1キロの機材でも激痛が走ることなので、小さくて軽い50FLを載せていけばと虫のいいことを考えました。Silkypixのサイトでも、この組み合わせを考えている人がいますが、当面はアダプター待ちです。今後ともよろしく。
TK

No title

コメントありがとうございます。

ペンタックスQ、ニコン1とも鳥撮りする人にとって面白いカメラが出てきましたね。
まだまだ今後も色んなカメラが出てくると思いますので、楽しみですね(^^)

Qはボーグのブログでも画質での評価が悪くないですね。
50FLとの組み合わせは、軽くて小さくてさらに良く写りそうで楽しそうです。
borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



