スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白そうなカメラが出ましたが・・・・

ここのところ、仕事の関係(一応小さい会社をやってます)で、鳥撮りに行けてませんので、
このブログを更新できない状態が続いていますが、今般ペンタックスから面白いカメラが
発売されそうですので、それについてちょっと書いておきます。

PENTAX-Qというシステムだそうです。
なんとなくQマウントはニコンがフォーサーズより多少小さめのセンサーのカメラで展開して
いくような噂がありましたので、ペンタックスは機先を制したのでしょうかね。

さて、このペンタックスのQシステムはカメラがコンデジ程度の大きさで、レンズ交換式で
イメージセンサーは1/2.3インチとのこと。ちょうどFC150のセンサーと同じようなスペック
の様ですから、多分ソニーの裏面照射型を使うのではないかと思います。

面白いと感じるのは、このカメラは無改造で直焦点撮影が出来ることとちゃんとしたシャッター
を装備
し、フル画素で撮影出来ることです。
※シャッターはレンズシャッターで、レンズシャッターが無いレンズは電子シャッターになるそうです。
FC150の場合はちょっと面倒くさい改造が必要で、かつクロップされたハイスピードモードで
しか撮影出来ませんでした。

こういう小さいイメージャのメリットは、換算焦点距離が面白いように稼げることです。
たぶん5倍程度になると思いますので、BORG77ED2では、何も考えなくても2500mm相当に
なってしまいます。
反面、高感度に弱いことと画質が心配されますね。

とにかく早く画質評価用のサンプルが見たいものです。
また、交換レンズもどんな感じなのか(改造できるのか?)も知りたいところです。
AFの効くKマウントアダプターがあれば話は早いのですが・・・(^^)

誰が最初に買ったばかりのレンズの改造に手を出すのでしょうか・・・楽しみですね(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 日記的写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。