FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルガモ そろそろかな




MFのカルガモです。

草むらに入っているところをみると、そろそろ待望のヒナを連れている光景が見られるのかも
しれません。・・・が、たまたま草むらにいるだけかも知れません。

こういう時に役に立つのが、正にこのブログという日記な訳でして(^^)

早速昨年の状況を調べてみました。

それによると、5月14日にエントリーした記事にカルガモの子連れの画がありました。
その画は、ある程度ヒナが大きくなっている状態でしたので、もしかしたら現時点でも
ちいさなヒナを連れている可能性がありますね。

いやあ楽しみですよ。

ただ、その後去年の記事をついつい見ていたんですが・・・・恥ずかしいですねえ(^^;)
まず写真が良くないし、文章も良くない<全部かっ(^^;)
さらによくよく考えてみれば現在も同じようなもの・・・・うーーむ。

精進あるのみ(^^)



最近また(私にとって)新しいカメラが欲しいと思うようになってきました(^^;)
一番気になるのがPENTAXのK5。鳥撮りで使っている方も多く、画質もいい感じに見えます。
高感度も良さそうですし、なにより改造用のベースレンズが安く手に入りそう・・・などと作戦はすでに
出来上がっているのですが、ここでもう一つ気になる機種が出てきました。

それは・・・・・・NikonのD7000も当然候補ですが、本命はなんとD2X(S含む)!。

こちらの場合は、まず高感度は諦めることが必要ですが、もともとD300でもD90でもISO400までしか
使っていない私ですから、多分大丈夫でしょう。

D300と比べると、連写性能が落ちてしまうので、スペックダウンになってしまいそうに思いますが、
私が一番期待するのは、カメラ内にあるレンズ駆動用のモーターなんです。

ご存じの通り、Nikonはヒトケタ機とそれ以外ではこのモーターのスピードとトルクが全く違います。
これはある意味改造レンズには優しいことになります。なぜなら、ピントで迷う時間が短くなるから。
それに巷間では画質がD300より好みの方が多いようですし・・・・。

K5、D7000、D2X(中古)と価格もほぼ横並びですし、3台同時に買えれば良いのですが、
まったくそんな財力はありませんし、本当に究極の選択。悩みますね・・・・楽しいですが(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。