FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミ 今更ながらAF改造って難しい



atDSC_9171.jpg
等倍


本日100EDのシステムで撮影をした時に、どうも引っかかることがありましたので、こんな変なタイトルの
記事になりました。

写真は76ED(換算約700mm強)のシステムによるものです。(これが私的合格ライン・・・低いですかね)
100EDの何が引っかかったかと言いますと、これくらいの間合い(15m~20m位)の写真がことごとく甘い画
になっていたことです。
これより近い場合は私的に問題ないと判断しました。ちゃんと解像感のある画になっています。

考えられる原因は2つ。
私の作ったAF改造レンズの出来が悪いか、もともと100EDの解像感が低いかでしょう。
実に難しいものですね。

取りあえず100EDの解像感が低いというのは考えたくないので、今使っているAFレンズの度を下げて(ACNo.3を
ACNo.2へ)みようと思っています。
それで駄目なら絞ることも考える必要が出てきますが、せっかくの100mm玉ですので、出来ればそれはやりたく
ないところです。

NIKKOR50/1.4を使ったAFアダプターですので、さらにAF範囲が狭くなり筒も長くなることになりますが、撮った
写真を全部捨てることになるよりはましですから。


これが100EDで撮った画です。もうちょっと切れ味が欲しいですね。

fDSC_0409.jpg
面積1/4トリミング




今日も昼休みにいつもの公園へ行って来ました。
カワセミの池の周りはすごい人だかりでした。私はカワセミも好きですが、もちろん機材も好きですので、
他の方の機材をどうしても見てしまいます。
その中に面白そうなレンズを使っている人がいました。どうもNIKKOR70-300EDの前玉を換装したものの
ようでしたね。いろいろみんなやってるなー・・・と楽しくなりました。
その方はすぐに帰ってしまいましたので、今度お会いすることが出来たら、どんな改造なのか伺ってみよう
と思います。

しかし更にびっくりしたのは、私の後ろにいた私と同年代くらい(50代くらい)の女性(単独)の機材です。
なんとCANONの428にEOS1D(マーク3か4)でした。・・・・すごい(*o*)・・・王道ですね。
私がD300で秒間8コマの連写中に、後ろで秒間10コマの連写音が聞こえるわけです。

なんかくやしいですが、素晴らしくシャッターの収まりが良さそうで本当に「痺れる音」でした。

それにしても、かっこいい女性だと思いましたね(^^)



スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。