FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミ

今日もBORG45ED2のシステムでカワセミ。


弱トリミング

kP3042015.jpg
強トリミング:PCで明るさ調整

kP3041962.jpg
ノートリ:PCで明るさ調整  風が冷たくて強かったです。


いままでのシステムとの変更点は、NIKON ED3Aの凹レンズをAFレンズにすることを諦めて、
kenkoマクロテレプラス玉抜きの中に埋め込んで、中間テレコンにしたことです。
これにより約1.5倍の拡大効果があります。テレコン無しで500mm程度でしたから、今回の
撮影は換算約750mm程度となります。

45mmの対物レンズとはいえ、侮れないものがありますね。

使用したカメラはE-410。口径比はF8.3ですが、これくらいのコンディションならAFが効いているようです。
画像もメリハリのある感じですね。オリンパスのカメラは私好みのようです・・・って今頃?(^^)
条件によりG1とE-410をとっかえひっかえ使っていこうと思っています。

オリンパスさん、E-5の画質で連写もまずまずの位相差AFの入門機を出してください。(E-5は私には高いです)




BORG45ED2+中間テレコン(1.5x)+AFアダプター(ACNo.3)+E-410

中間テレコン無しで500mm、挟んで750mmです。

k2DSCN2141.jpg

k2DSCN2139.jpg
ED3Aの凹レンズを入れてます。

実にシンプルになりました。ちなみにマクロヘリコイドは、ちゃんとピント用のヘリコイドと
して使えます(^^)・・・・使いませんが。


スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いいですね~

ご無沙汰です。
 しっかり解像してますね~。中川さんもびっくりですね!
このシステムは軽くてよさそうですね。45ED2で750mm相当なんてすばらしい。今度どこかで会えたら詳しく教えてください。
改造は一休みして71FL用に(競馬当たらないのに)ペンタK5を無理して買いました。

このごろ寒いのでさぼって、小幡でヤマガラを手に乗せて遊んでいます。ぼちぼち本気で遠征などしたいと思います!

No title

ありがとうございます(^^)

71FLをお持ちのcapさんにそう言われると、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・。

K-5をゲットされたんですか。うらやましいを通り越してます。
カーボンファイバー調71FL+K-5が目印ですね。フィールドでお会いする時を楽しみにしています。

No title

マクロ・ヘリコイドは玉抜きして、長さの調整出来る接写リングとして、私も使っています。
結構、便利だと思うのですが、こういった製品が最近は無いですね。
カメラ側のネジでレンズの位置を調整しているのですか?
中間にテレコンレンズを入れるのは、考えませんでした、参考になります。

No title

須貝さん こんちちは。

>カメラ側のネジでレンズの位置を調整しているのですか?

おおまかなピントは、45ED2の直後のドローチューブでやっています。
BORGを使い始めると、特に手持ち撮影の場合は、ヘリコイドよりもドローチューブでピント合わせをするように何故か自然になりますね。微調整は雑巾を絞るような感じで行います。
ですので、ヘリコイドはあらかじめピントの遠点を制限しておきたい時にフォーカスリミッター(MFでも)的に使っています。

>中間にテレコンレンズを入れるのは、考えませんでした、参考になります。

ED3Aの凹レンズは度が非常にゆるいので、イメージャーから離して使う必要があるようで、AFアダプターの後ろじゃなくてこの辺の方が性能がでるような気がしますよ。
BORGの7214や7215もこのタイプでしょうから、1.4x程度の倍率になるように設置位置を調整した方が良いと思います。
なお、Kenkoの1.4xや2xなどのカメラ用テレコンもこの位置に挟むことは挟めますが、倍率が高くなりすぎて「ダメだこりゃ」でした(^^)

No title

今晩は、何時も参考になります。
なるほど、BORG7214も随分離して使うので、同じような使い方が可能なんですね。

やはり、ドローチューブで合わせた方が早いですね。
フロントヘリコイドのように、カメラマウントの前は、空けておく方が得策のような気がしてきました。
AFユニット等の設置に、空きが必要ですね。
borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。