FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コゲラの赤斑



erDSC_1947.jpg


コゲラを近くで撮影することが出来ました。
このコゲラは雄のようで、側頭部に赤い斑があります。

ところが、この赤斑がいくら見ても、どうなっているのか解らない(^^;)
デジカメの問題なのか・・・・どうみても赤い何かだとは思うのですがうっすらと赤いだけでそれが
なんなのかを判別できません。
単純に考えて赤い羽根だとしか考えられないのですが、それが写りませんね。
ものすごく細いものなのでしょうか。

いつかもっとはっきりしたものを撮影してみたいと思います。

それにしてもコゲラの雄は粋なオシャレをするものですね(^^)
・・・私も昔ワンポイント白髪でしたが・・・・丁度コゲラと同じ側頭部(^^;)


こちらは今日撮影したコゲラ。
赤斑が見あたらないので雌でしょうか。

eDSC_5368.jpg



この赤斑をRAWデータで確認しようと思って現像ソフトを立ち上げようと思ったら、SILKYPIXはクラッシュした
前のPCにインストールされていて使えないことに気がつきました。
そこで、ニコンのホームページへ行って「view NX2」というのをダウンロード&インストール。

いやあ・・・良くなってましたね。ずいぶん動作も速くなってすこぶる快調です(^^)
昔の「Nikon view」のイメージがあって使うのを止めていたのですが・・・良い意味でショックでした。
RAWの現像も出来ますし、なによりサムネールの表示スピードが半端じゃないです。「FastStone Image
Viewer」より速いですね。jpegであればどのメーカーのデータでももちろん表示されますし、Nikon以外は
jpegで撮影する私には正にジャストミート。

タグ付けやランク付けなど非常に多機能なソフトですが、高感度ノイズリダクション機能が付いてませんね。
これが付いてくれれば完璧ですが・・・残念。ニートイメージに頼るしかないですね。

ちなみに目的(すっかり忘れてる(^^;))のコゲラの赤斑ですが、RAWで見ても解りませんでした。

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。