fc2ブログ

アオサギ SIGMA70-300DL改造+2xテレコン

アオサギ0831
ノートリ


昨日組合わせてみた2xテレコン、たまに結構いいじゃないの、という画が出るかと思うと
全くダメな画が連続したりしました。
ピントが微妙に合っていないことが大きな要因だと思われますが、そのあまりのヒット率の低さに
今後の使用を止めることが濃厚になってまいりました。

ファインダーではきれいに見えるのに、撮影してみるとボヤッとしていますので、対処が
しづらいですね。

一応KDXをやめて40Dでも試してみるつもりですが、多分AFそのものが効かなくなると思い
ますので期待は薄いです。
このピント精度の悪さは、多分KDXでもギリギリのところでAFしているということでしょう。

思えば以前D300でテレコンを付けたときに、なぜかピントがずれたことがありましたので、
今回もそんな感じなのでしょう。
まったく素人には理解できない事象が起っているようです。

2xテレコンを活用するなら、D300で前に使っていたように、前玉の100EDを76EDに替えて
MFで運用した方が良さそうです。

カメラ用のテレコンの2xはやはり大きすぎますね。1.4xのテレコンが欲しい。


昨日の月(23:00頃)

ツキ0831
面積1/2トリミング

ブログサイズに縮小すればあまり目立ちませんが、解像感というか切れ味はあまり無いです。
ピントがずれているかブレているせいだと思います・・・そう思いたい。(^^;)

やはり、今まで通り「私の100EDは縮めて使う」が正解のようです。

機材:SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)+Kenko2x+EOS KDX(AF・AE:換算約1280mm)

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ