fc2ブログ

カルガモ 大丈夫かな

カルガモ0521
50%トリミング

カルガモのヒナです。
前に撮影したヒナより小さいようですので、その家族じゃないようです。

2羽でなかよく行動していましたが、どこをどう見ても親鳥が見つからない。
非常に心配です。・・・・見えないところに居るとは思うのですが。


●ツバメLOG

相変らずまともな写真は撮影できませんが、チャレンジは継続しています。
今回は前回より焦点距離が長い状態(800mm)で撮影しましたので、同じ割合でトリミング
しましたが、多少大きく写っています。
ちなみにボーグ76EDをレデューサーやテレコン無しの素の状態で撮っています。
カメラはEOS40D。
撮影方法は相変らず「置きピン」で、ドットファインダー頼りで連射です。
鳥撮りでいう両眼視がやはりできません。(両眼視という言葉には医学的な意味もあるようです)

ツバメの飛翔を大きく撮るのは本当に至難の技ですね。
ものすごい量の撮影データからなんとか写っているものをUPします。
・・・・全部が空抜け(^^;)
それでもAFでは全部ボツだったことを考えると、多少進歩したような気がしますが・・・(^^)

ツバメ052101
25%トリミング

ツバメ052102
25%トリミング

ツバメ052104
40%トリミング

たまにはトマリモノも(^^)
ツバメ052103
50%トリミング
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
飛んでいるツバメなんて、無理ですよ~
(って僕はコンデジだから余計に無理だと思いますが・・・)

上昇、下降、水平飛行・・・活き活きしてます!
本当に素晴らしいです!!!

銀塩だと必ず一枚いくら、でしょうから、デジカメ様様だなぁ、なんてことも考えてしまいました(笑)

これからも楽しみにしています!

No title

コメントありがとうございます。
気象予報士の岩淵さんなら、今日が雨ということで事前に心の準備が
できていたんでしょうね。
私はせっかくの休みなので、雨でもなんとか撮影したいとあがいてしまいましたが、
やはり全部ボツでした。
デジタルですので、費用は発生しませんが。(^^)・・・まさにデジカメ様様です。

ツバメは私の腕ではカメラのフレームに入れることで精一杯ですので、
置きピンで撮影するしかありません。上達したいと思いますが、多分無理ですね。
なんとか空抜けじゃなくてグリーンバックで撮影したいと思っているのですが。

ただ、私がツバメを撮影するところは、なぜかツバメがけっこうスピードを出している
ところばかり(・・・と自分では思っている)ですので、大変だと思うのですが、
水を飲むために水面近くを多少ゆっくり飛んだり、休憩場所や巣の近くでは
ホバリングすることもありますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。(^^)
borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ