

端境期ですね、多分

公園へ行って来ましたが、結局撮影は空振りです。
とにかくまったく鳥の気配がしない。スズメやヒヨドリの声は良く聞くのですが。

そんな中、少し姿を見せてくれたのが、セキレイでした。
好きな鳥なんですが、わざわざ公園で撮る鳥じゃないですね。

もう少し経てば、コサメなどが来てくれると思いますので、期待したいと思います。



DSC_5653.jpg

それでも、撮れる写真はやはり秋色を感じさせてくれますね。

BORG76ED+ACNo.2(NIKKOR80-200/4.5-5.6改造)+KENKO1.4x+D300(換算約700mm)



ニコン1を土岐のニコンのアウトレットへ見に行くつもりでしたが、先週は都合で行くことが
出来ませんでしたので、残念でした。
と言っている内に、再来週にはカメラ屋の店頭に並ぶことになりますね。
じっくりいじくり回してみたいと思います(^^)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳥がよそよそしい



一応かなり前から車には鳥撮り機材を積んでいますが、なかなかチャンスが訪れません。
そんな中、川にサギの集団が居たので、軽い気持ちで撮影しようと思ったのですが・・・・
車を止めてドアを開けた瞬間に全員蜘蛛の子を散らすように居なくなってしまいました。

いくら何でも警戒しすぎだろ(^^;)

なんか前よりよそよそしい・・・・ゴルフばっかり力入れていたから怒ったのかな(^^;)

なんにしても、撮れたのはこんな遠くから(これでも一番近い写真ですが)のものばかり。
ちょっと燃えてきましたよ>私。

取りあえず今度は公園へ行きたいと思います。
これで撮れなきゃ今度はお祓いして貰うしかない(^^)

BORG76ED+ACNo.2(NIKKOR80-200/4.5-5.6改造)+KENKO1.4x+D300(換算約700mm)



Nikon1ですが、ネット上の情報ではどうもいまいち肝心なところが解らない。
近い内に、土岐のアウトレットへ行って自分で確かめてきます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオサギ



DSC_5286.jpg

久しぶりのUP。
アオサギとマガモのメスでしょうか。

カメラの使い方を忘れてしまいそうなブランクでしたね(^^;)
普通の鳥しか見ることが出来ませんでしたが、それもまた良し・・・です。

ちなみにアオサギのバックに写っている赤いものは、でっかいコイですね。

BORG76ED+ACNo.2(NIKKOR80-200/4.5-5.6改造)+KENKO1.4x+D300(換算約700mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の公園を散策



山の公園に行きましたが、鳥は声はすれども見つからない状態でした。
そんな中で、ちょっと見たことがない鳥だなと思って撮影したものです。
よく見てみると、尾羽根の感じと色合いから普通にセキレイかな。
でも、胸の部分が黒くないし・・・・
なんか動きが違っていたような気もしますし、よくワカランです。

☆王子☆さんとセミ大好きさんに、この鳥がサンショウクイであることを
教えていただきました。ありがとうございます(^^)


写真の方は、空抜けのため、完全に露出がドアンダーでしたので、PCで明るく調整
しました。画質はアウトの証拠写真です。


まあ、鳥の方はこの1羽のみしか撮れませんでしたが、絶好の天気に恵まれましたので、
鳥撮りのシステムのまま、マクロっぽい撮影にシフトしました。

aDSC_5075.jpg

aDSC_4994.jpg

aDSC_5127.jpg

aDSC_5086.jpg

aDSC_4961.jpg

花の名前も分かりませんね。昔は必死に調べましたが、最近はそういう熱意が薄れてます(^^;)
この中では2~3枚目のナンジャモンジャとナデシコしかワカランです。

写真は概ね面積半分くらいにトリミングしてます。

BORG76ED+ACNo.2(NIKKOR80-200/4.5-5.6改造)+KENKO1.4x+D300(換算約700mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

赤いマスカラ



aDSC_4861.jpg


本当に久しぶりに鳥撮りに行きました。
なかなか鳥に出会えませんでしたが、帰りがけになんとかエナガを見ることができました。

エナガは親子(母親と子供のみ?)連れで移動していました。

ちょっと撮影するには暗い状況でしたので、画になったのは2枚のみ(^^;)
あとはピンぼけ・被写体ブレ・手ぶれのオンパレード。
ちょっと腕が落ちたかな・・・・なんてね(^^;)

エナガの幼鳥は、目の上まぶたが赤くなっていて、その可愛さがさらに引き立ちますね。
ちなみに親鳥はこの部分が黄色い感じでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



