

ステージ

ちょっと前に撮影したものです。
最初にヤマガラを撮影しチェックしたところ、あまりにも光線状態が楽しい(玉ぼけ)場所でしたので、
しばらく粘っていたらシジュウカラも来てくれました(^^)



gDSC_5617.jpg

この日は風が強く、木の葉の反射による玉ぼけは1枚として同じものがありませんでした。
こういう撮り方も楽しいものだと思いましたね(^^)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コゲラの赤斑



erDSC_1947.jpg


コゲラを近くで撮影することが出来ました。
このコゲラは雄のようで、側頭部に赤い斑があります。

ところが、この赤斑がいくら見ても、どうなっているのか解らない(^^;)
デジカメの問題なのか・・・・どうみても赤い何かだとは思うのですがうっすらと赤いだけでそれが
なんなのかを判別できません。
単純に考えて赤い羽根だとしか考えられないのですが、それが写りませんね。
ものすごく細いものなのでしょうか。

いつかもっとはっきりしたものを撮影してみたいと思います。

それにしてもコゲラの雄は粋なオシャレをするものですね(^^)
・・・私も昔ワンポイント白髪でしたが・・・・丁度コゲラと同じ側頭部(^^;)


こちらは今日撮影したコゲラ。
赤斑が見あたらないので雌でしょうか。

eDSC_5368.jpg



この赤斑をRAWデータで確認しようと思って現像ソフトを立ち上げようと思ったら、SILKYPIXはクラッシュした
前のPCにインストールされていて使えないことに気がつきました。
そこで、ニコンのホームページへ行って「view NX2」というのをダウンロード&インストール。

いやあ・・・良くなってましたね。ずいぶん動作も速くなってすこぶる快調です(^^)
昔の「Nikon view」のイメージがあって使うのを止めていたのですが・・・良い意味でショックでした。
RAWの現像も出来ますし、なによりサムネールの表示スピードが半端じゃないです。「FastStone Image
Viewer」より速いですね。jpegであればどのメーカーのデータでももちろん表示されますし、Nikon以外は
jpegで撮影する私には正にジャストミート。

タグ付けやランク付けなど非常に多機能なソフトですが、高感度ノイズリダクション機能が付いてませんね。
これが付いてくれれば完璧ですが・・・残念。ニートイメージに頼るしかないですね。

ちなみに目的(すっかり忘れてる(^^;))のコゲラの赤斑ですが、RAWで見ても解りませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ



dDSC_2168.jpg


おなじみのジョウビタキです。
1枚目は、なんとか自分でバックを選んで撮影することが出来たものです。
こういう感じが好きなんですね。・・・ワンパターンかも(^^;)

それにしてもやはりborg76EDの安定感は素晴らしい。
borg76ED+ACNo.3+kenko1.4x+D90という機材でしたが、切れのある描写で、ボケも
高解像レンズゆえの二線傾向はありますが、それほど悪くないと思います。
換算焦点距離も750mm程度はありますしね。



今期初めての「ウメジロ」は派手な前被りとなりました(^^;)
もうちょっと留まっていてくれたらと思いましたが、すぐに飛んでいってしまいました。
今年は良いのを撮りたいと思います。

dDSC_1962.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオジでスタート(^^)



7DSC_8622.jpg

5DSC_8635.jpg

5DSC_8716.jpg

5DSC_8632.jpg

5DSC_8572.jpg


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^^)

いつもの公園へ行きました。
去年ベニマシコをよく見たポイントに行きましたが、今年はアオジとホオジロしか見ることが
出来ませんでした。
先着のバーダーの方は、すでにアオジが出てもカメラを向けることもなく淡々としておられま
したが、そんな中で私だけ連写しまくり(^^;)いつもながらのKYさですな。
・・・・しょうがないですね、私はアオジも好きなんですから(^^)

今年も去年同様、至って普通の鳥ばかりを撮影していくと思いますけど、なんとかおつきあいを
お願いいたします(^^)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

いつもの様にMFで



5DSC_8287.jpg

5DSC_8188.jpg

5DSC_8509.jpg


1年が過ぎるのは速いですね。もうすぐ次の年が来るわけです。
人間、歳をとると時間が経過する感覚が変わってくるのでしょう。子供の頃は長く感じたもんですが(^^)

今年最後の撮影は、天候のこともあって近場のMFでした。
寒々としたドン曇状態でしたので、写真もそれを現しているかのようにちょっと暗め(^^;)
いつものメンバーが何故かいつもより活発に行動していました。
もうすぐ雪が降ってきてエサ採りどころじゃなくなることを察しているかのようです。
・・・野生とはすごいものですね。

このブログもお陰様でなんとか続いております(^^)本当にありがとうございます。
2年前に始めて、今年はまるまる1年続けることが出来ました。
振り返って見てみると本当に来年の参考になる日記になるんだなあと思っています。

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



