

ダイチュウサギ



a22DSC_4953.jpg

ダイチュウサギだと思います。・・・自信なし。チュウサギより大きいし、口角が後退している
と思うのですが。(^^;)

川面に反射する光が筋状の模様になっています。
なんとなく光を撮影しているという気分になれるので好きですね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキのお嬢さん



5DSC_0947.jpg

ジョウビタキのお嬢さん(年齢不詳)。
どことなく女性っぽい感じがするのが不思議です。


5DSC_0670.jpg

1枚だけコゲラが撮れてましたので、この機会にUP。


私の住む中部地方は今日、強い北風により黒い雲が次から次へとなだれ込んできてます
・・・雪降ってくるかな。
風も強く、気温も下がっておりますので、みなさんお身体ご自愛下さい(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セキレイ 光の中で



5DSC_0397.jpg

うーむ・・・・我ながら格好良すぎるエントリータイトルを付けたものよ(^^;)

1枚目はハクセキレイ、2枚目はイソシギですが、光の具合が面白いというか、このSIGMA170-500
改造の弱点を晒しているというか・・・。
へんなボケ方をするものです。まあポジティブに行きましょう(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモの飛翔



7DSC_9876.jpg

カルガモの飛翔ですが、あまりにも近くでしかも咄嗟のことでしたので、枠にバランス良く入りません
でした。・・・ちょっとトリミング(面積70%残し)しています(^^;)

飛翔撮影もこういう風にある程度横向きに飛んでくれるとまだ何とかなる感じですね。
いままでピンズレ(後ピン)の関係で、向こうへ飛んでいくものにはピントが合うことが比較的
多かったのですが、向かってくるものは100%アウトでした。

ピント微調整をかけた今なら撮れるのかというと、そう言うわけでもなく、ゆっくり飛んでくれるサギ
などの場合はまだしも、飛翔スピードの速い鳥だと前後どちらもピントが微妙に外れるような状況ですね。
やはり近づいてきたり遠ざかったりする場合の飛びものはAFではシャッターのタイムラグの関係で難しい
ような気がしています。

そこで思ったのは、カメラに前ピン後ピンレバーみたいなものが付かないかなと言うことです。
向かってくる被写体は前ピンで、遠ざかる被写体は後ピンでというのを意図的にやれたらなあ・・・と強く
感じます。カメラメーカーの人見てくれないかな(^^;)
動体予測よりも使いやすいと思うのですが。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマガラ



5DSC_0861.jpg

5DSC_0864.jpg

5DSC_0904.jpg

5DSC_0909.jpg

7DSC_0726.jpg

いつもの公園のヤマガラです。
今日は活発に行動していました。さらに天気も良く、キャッチライトもよく入ってくれました。
これからの本格的な冬に向けて、エサをたくさん食べているようです(^^)


SIGMA170-500改造は、カメラ(D300)のほうで、ピント微調整をしてみました。
-12の位置に現在設定していますが、正に「劇的ビフォーアフター」ですね。
被写体にピントの合う確率がまったく違う。
ピント微調整をしていない状態では、たまにジャスピンが混ざるという状態だったのが、
今度はたまにピンボケが混ざるという感じに(^^)

こりゃあこのシステムはもうD90では使えない。嬉しいような悲しいような。
レンズ側でピンズレを直す方法が分からないので、どうしようもないですね。

こうしてみるとオリジナルのSIGMA170-500もピント微調整をしたら良かったのかも、と思えて
来ました。もしかしたら良いレンズだったのかも知れません。
・・・そうするとこのレンズの解像感にいまいち感を覚えたのがきっかけで、ここまでレンズの
改造にのめり込んでしまった私の立場は?(^^;)



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



