

またコガモ




仕事的に土日を含め鳥撮り出来ない日が続いております。(ToT)

ちょっとの空き時間には以前撮影したものなどを見返しておりますが、その中で水面の色が
綺麗だなあと感じたものがありましたので、UPしてみます。

何の変哲もないMFでの一コマですが、なんとなくこういうのが好きですね(^^)

フレッシュな写真が無くてすみませんm(_ _)m


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオジ

7DSC_7517.jpg
70%トリミング

MFにアオジを見ることが出来ました。珍しく枝留まり。
夏場だけ北の方に行っているようですね。かなり長い期間見ることができます。
ジョウビタキのように目立つ鳥ではありませんので、「キターーーーッ」という感じじゃなくて、
「来てたんだ」てな感じでちょっと感激は薄いですが、今後が楽しみです。(^^)


いつもはこんな感じの草むらの中で、すぐに隠れてしまいますね。

7DSC_7560.jpg
70%トリミング

柵の上でサービスしてくれました。(^^)

5DSC_7510_filtered.jpg
50%トリミング:NeatImageでノイズ処理後リサイズ

ちょっと高感度(ISO1100~1600)と、2xテレコンのせいで若干画が甘い感じです。
天気が良ければもうすこし締まるとは思いますけど。

機材:機材:NIKKOR75-300改造(BORG100ED)+KENKO2x+D90(AF・AE:換算約1200mm)



レンズの改造について最近静かにしていますが、実は一応いろいろ考えています。
欲しいのはNIKON用、CANON用各1本計2本なんですが、ベースレンズを物色中です。
CANONの方は100-300USMで確定で、ヤフオクなどでも安いので問題ありません。

しかしNIKONの方が決まらないです。理想的にはAF-S300/4だとは思っているのですが、
とてもばらす気になるような金額ではありません。
次点はすでに改造経験のあるAIAF300/4ですが、これも思ったより値段が下がっていません。
VR70-300の方が安くなっているくらいですから、そっちにしようかとも思いますが、
それでもちょっと躊躇するレベル。

で、しょんぼりして手持ちのレンズを見直してみると・・・・
よく考えてみるとありました。tokina100-300/4というのが・・・IF形式となっていますので、
前玉を換装すればすぐに出来上がるんじゃないかと期待しましたが・・・
前玉を外してみるとすぐ後ろのレンズが強烈な凸レンズでAFレンズになっています。
つまりレデューサーを動かしてAFする形です。

そのため前玉自体の焦点距離は、なんと600~700mm程度あります。
BORG100EDをそのまま付けても遠点では合焦しませんでした。
なんとかレンズとして成立させるには1000mmクラスの前玉か、100EDを使うなら大口径の
凹レンズ(テレコン)が必要になりますね。

・・・・ということで断念。
即座に前玉を元に戻して・・・ちょっとホッとしてたりして(^^;)

しかし、今これを書いている最中に思い出しました。古いSIGMA170-500があることを。
これの前玉を100EDにしたらいけるんじゃないかな・・・などとまたしても良からぬ考え
が湧いてきましたよ。困ったものです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクセキレイ お気に入りの場所

DSC_7139.jpg
ノートリ

ハクセキレイのお気に入りの場所の街灯の上です。バックは建物の壁面。
よくここに留まるので、上の部分がちょっと汚くなってますね。

4DSC_7140.jpg
40%トリミング

ハクセキレイが飛ぶと、こんな写り込みをします。
魚眼レンズみたいですね。

機材:機材:NIKKOR75-300改造(BORG100ED)+KENKO2x+D90(AF・AE:換算約1200mm)


今日は鳥が撮れない日でした。居ない訳じゃないけどあまり近くに来ない状態。
それでも、アオジとツグミの到着を確認しましたので、今後が楽しみではあります。(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ

ジョウビタキ1021
25%トリミング:これくらいトリミングしないとキャッチライトが見えない(^^;)


鳥撮りに行けてませんので、写真は前にアップしたときの別アングルのものです。
私がジョウビタキを今年初めて見つけたのが、10月15日だったわけですが、どういうわけかその後に
他の方のブログや掲示板などでジョウビタキの写真を見ません。
予想ではわんさかとジョウビタキの写真がアップされるんだろうな・・・と思っていましたが。

まだ数が少ないのかも知れませんが、なんとなく不思議に感じました。
そこで、ネットでジョウビタキを検索してみたところ偶然面白いサイトを見つけました。

いきものみっけ:生物多様性センター」です。なんと環境省の関係のHPで、一般の人が目撃情報
(おおまかな場所と日付)を投稿するHPです。

それによると今年初のジョウビタキは10月6日に愛知県岡崎市で「みっけ」られたとのこと。


・・・・負けた。(^^;)

このサイトは鳥の到着時期などを知るのに有用だと思いますので、ご存じなかった方は一度覗かれては
いかがでしょうか。(^^)


機材:機材:NIKKOR75-300改造(BORG100ED)+SIGMA1.4x+D90(AF・AE:換算約840mm)



早速ユーザー登録して晴れて「みっけ人」となりました(^^)
初投稿としてジョウビタキのみっけ報告と写真を載せてみたのですが、間違えてブログのロゴ入りのを
送ってしまいました。(^^;)・・・なんか問題あるかな。ちょっと心配だなあ、環境省だし。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シジュウカラ

シジュウカラ101501

シジュウカラ101502


昨日に引き続き今日も雨模様です。
写真は先日撮影したシジュウカラです。前にアップしたヤマガラと一緒に行動していました。

早く雨止んで欲しい( ; ; )

機材:NIKKOR75-300改造(BORG100ED)+SIGMA1.4x+D90(AF、AE:換算約840mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



