

カワセミ 一人前になったようです

カワセミ093001
50%トリミング


いつもの公園のカワセミです。一人前になってきました。
それでも少し人間に対してガードが甘いようです。
まあ環境が環境ですから、うまいこと順応したと言うべきでしょうか。(^^)


カワセミ093002
70%トリミング

カワセミ093003
70%トリミング


実はこのカワセミ・・・

気持ち良さそうに水浴びするこのヤマガラを追い払ったんですね。
ヤマガラを撮影中に横から飛んできたのでびっくりしました。・・・撮影できませんでしたが。(^^;)

ヤマガラ0930
50%トリミング

機材:SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)+EOS 40D(AF・AE:換算約640mm)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コサメビタキ 前被り

コサメビタキ0928
70%トリミング


午前中降っていた雨が止んだので、近くの公園へ。
今日は最初にエゾビタキを見ることが出来ましたので、何カットか撮影していました。
帰ってPCで確認してみると1カットだけコサメビタキが混ざっていました。

前被りの画になることはファインダーで分かってましたので、どういう風に写るのか期待して
いましたが、右側の黒い方の前被りが邪魔ですね。
トリミングで取っちゃうとバランスが崩れるので仕方ないですが。
現場では気が付かないんですよね。毎回(^^;)


機材:SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)+EOS 40D(AF・AE:換算約640mm)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タシギ 雨の中

タシギ091601


今日は雨が強く降る天気。
そんな中、タシギたちはいつもと違い何故か堂々と田圃に立っていました。
写真を撮るのも厳しいかな、と思う位の暗さでしたが、SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)の
明るさに助けられて何とか写りました。

写真としてはアンダーですが、現場の状況をよく再現していると思います。

タシギ091602
雨が降ろうが、がんばってエサ捕りしています。

機材:SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)+EOS KDX(AF・AE:換算約640mm)


このタシギの体に付いた水滴の表現、これが初めてCANON機を使ったときに最も
NIKON機と差異があると感じた部分です。
ピクチャースタイルにもよるのでしょうが、なぜか水滴が目立つような気がするのです。
画像処理エンジンの差なのでしょうか。

水絡みの被写体の場合、画面全体がなんとなく活き活きと感じられるので、私は好き
なんですけれども。
ただ、NIKON機で撮影したものも、それだけで見れば別に違和感もなく問題も無いのです
が・・・微妙な味付けの違いなんでしょうね。(^^)


今日撮ったものではありませんが参考までに。両方とも面積1/4トリミングです。

タシギ091603
CANON機(EOS KDX)

タシギ091604
NIKON機(D300)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

エゾビタキ 

エゾビタキ0910
トリミング


昨日のことですが、MFでは相変わらず鳥を見ることができませんでしたので、
いつもの公園へ。

結構鳥があちこちで飛んでいました。
最初はちょっと前に見たコサメビタキかと思っていたのですが、なんか細長い。
調べてみるとエゾビタキということでした。
2羽写っていますが、どういう関係なのかは分かりませんでした。

エゾビタキと言うことは蝦夷が本拠地なのでしょうか。ようこそですね。

機材:SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)+EOS KDX(AF・AE:換算約640mm)

アオサギ SIGMA70-300DL改造+2xテレコン

アオサギ0831
ノートリ


昨日組合わせてみた2xテレコン、たまに結構いいじゃないの、という画が出るかと思うと
全くダメな画が連続したりしました。
ピントが微妙に合っていないことが大きな要因だと思われますが、そのあまりのヒット率の低さに
今後の使用を止めることが濃厚になってまいりました。

ファインダーではきれいに見えるのに、撮影してみるとボヤッとしていますので、対処が
しづらいですね。

一応KDXをやめて40Dでも試してみるつもりですが、多分AFそのものが効かなくなると思い
ますので期待は薄いです。
このピント精度の悪さは、多分KDXでもギリギリのところでAFしているということでしょう。

思えば以前D300でテレコンを付けたときに、なぜかピントがずれたことがありましたので、
今回もそんな感じなのでしょう。
まったく素人には理解できない事象が起っているようです。

2xテレコンを活用するなら、D300で前に使っていたように、前玉の100EDを76EDに替えて
MFで運用した方が良さそうです。

カメラ用のテレコンの2xはやはり大きすぎますね。1.4xのテレコンが欲しい。


昨日の月(23:00頃)

ツキ0831
面積1/2トリミング

ブログサイズに縮小すればあまり目立ちませんが、解像感というか切れ味はあまり無いです。
ピントがずれているかブレているせいだと思います・・・そう思いたい。(^^;)

やはり、今まで通り「私の100EDは縮めて使う」が正解のようです。

機材:SIGMA70-300DL改造(BORG100ED)+Kenko2x+EOS KDX(AF・AE:換算約1280mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



