

マガモの着水



aIMG_7444.jpg

aIMG_7446.jpg
水上スキー状態(^^)


いつもの公園へ行きました。
コアジサシ狙いでシステムはCANON100-300USM改造を選びました。
いやあ、腕落ちてますね。ていうか、もともと腕ないんですが。
本命のコアジサシはあまり良いものが撮影できませんでした(^^;)

そんな中で、たまたまマガモの2羽同時着水を撮ることが出来ました。
普通になにげない着水ですが、面白いなと思ったのは、2コマ目です。
着水寸前に2羽ともなんか叫んでいる感じ。「気合い」でしょうか(^^)


一応コアジサシも記念にUPしてみます。
このサイズだとあまり目立ちませんが、ちょっと感度を上げすぎているようで、
ざらざら感が出ています。
EOS40Dも、やっぱりこういう場合はISO400までかなあ。

aIMG_8118.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コガモ



今は当たり前にいてくれるコガモも、もうすぐいなくなってしまいますね。
ちょっと最近は当たり前すぎてカメラを向けることも少なくなってしまいました。
実際今日MFで撮影したコガモはこの1シーンのみ(^^;)

これではいかん。今の内にコガモをもっと綺麗に撮っておかなくては・・・・・(^^;)
などと考えておりました。

他には、いつものコチドリとセキレイくらいしか見ることが出来ませんでした。

0412IMG_6847.jpg

コチドリを撮影している時に、私より少しだけ年輩の女性から声を掛けられました。
カワセミが見たいとのことで、いろいろ話をしておりました。

その中で、私がいつも行く公園の話が出てきて、ちょっとびっくり。
その公園の中でカワセミを撮影している常連さんに話を聞いたそうで、ずいぶんカワセミに
興味を持ったようです。
また、たまたまその時にペアになってエサを渡したところを見たと言うことで、すごく感動
したと仰っておられました。

その方は、その常連さんに撮影した写真も貰って嬉しかったとのことでしたが、私も良く行く
公園の常連さんなので、私もこの話を聞いて自分のことのように嬉しくなりました(^^)

・・・私も話のネタに写真を印刷して持っていようかな・・・とも思いましたね。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コサギの舞



0408IMG_6184.jpg

0408IMG_6200.jpg


MFの常連のコサギです。まあいつも変わり映えしません。

それでも、じっくり見ていると前にもUPしましたが、面白い動きをしますね。

エサの魚を捕っているところなんですが、なんでいちいち羽を開くんでしょうか(^^)
コサギは必死なんでしょうから、踊りを踊っているようだなどと言うといけないような気はしますが、
実に美しいと感じました(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモ そろそろかな




MFのカルガモです。

草むらに入っているところをみると、そろそろ待望のヒナを連れている光景が見られるのかも
しれません。・・・が、たまたま草むらにいるだけかも知れません。

こういう時に役に立つのが、正にこのブログという日記な訳でして(^^)

早速昨年の状況を調べてみました。

それによると、5月14日にエントリーした記事にカルガモの子連れの画がありました。
その画は、ある程度ヒナが大きくなっている状態でしたので、もしかしたら現時点でも
ちいさなヒナを連れている可能性がありますね。

いやあ楽しみですよ。

ただ、その後去年の記事をついつい見ていたんですが・・・・恥ずかしいですねえ(^^;)
まず写真が良くないし、文章も良くない<全部かっ(^^;)
さらによくよく考えてみれば現在も同じようなもの・・・・うーーむ。

精進あるのみ(^^)



最近また(私にとって)新しいカメラが欲しいと思うようになってきました(^^;)
一番気になるのがPENTAXのK5。鳥撮りで使っている方も多く、画質もいい感じに見えます。
高感度も良さそうですし、なにより改造用のベースレンズが安く手に入りそう・・・などと作戦はすでに
出来上がっているのですが、ここでもう一つ気になる機種が出てきました。

それは・・・・・・NikonのD7000も当然候補ですが、本命はなんとD2X(S含む)!。

こちらの場合は、まず高感度は諦めることが必要ですが、もともとD300でもD90でもISO400までしか
使っていない私ですから、多分大丈夫でしょう。

D300と比べると、連写性能が落ちてしまうので、スペックダウンになってしまいそうに思いますが、
私が一番期待するのは、カメラ内にあるレンズ駆動用のモーターなんです。

ご存じの通り、Nikonはヒトケタ機とそれ以外ではこのモーターのスピードとトルクが全く違います。
これはある意味改造レンズには優しいことになります。なぜなら、ピントで迷う時間が短くなるから。
それに巷間では画質がD300より好みの方が多いようですし・・・・。

K5、D7000、D2X(中古)と価格もほぼ横並びですし、3台同時に買えれば良いのですが、
まったくそんな財力はありませんし、本当に究極の選択。悩みますね・・・・楽しいですが(^^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コチドリも春

0406aIMG_5889.jpg

0406IMG_5931.jpg


嗚呼コチドリも春ですねえ。
説明はありません。お幸せにとしか言いようがない(^^)

それにしても2枚目の写真ですが、ことが済んだらいきなりメスがトトトッと移動するので、
オスがあわててバランスを崩して焦っている感じがいいですね(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



