

ツグミ AF化と素ボーグを比べてみる

DSC_0101.jpg
ノートリ

ツグミがいつもヒヨドリが来るところに留まっていました。
やっぱりというか・・・すぐにヒヨドリが押し寄せてツグミはどこかへ行ってしまいましたが。

機材はNikonサンヨン改造(BORG76ED)+D90です。こういった順光状態では絞り解放でも
青ハロはあまり出ませんし、前ボケはちょっとあれですが、それほど素のボーグにひけを
取っているとは感じません。


下の画はNikonサンヨン改造と素のボーグを撮り比べたもの。
上がAF改造で下が素です。
露出が揃っていませんが、上の方が多少明るく写って焦点距離も長いので、レンズとしてはどっこい
どっこいの明るさだと思います。

DSC_0051.jpg
ノートリ:NIKONサンヨン改造+D90(AF・AE:換算約900mm)

IMG_8678.jpg
ノートリ:BORG76ED+EOS40D(MF・AE:換算約800mm)

カメラが違うので参考までに、です。
それにしても今までAF改造とEOS40Dを組み合わせたときはさんざん甘いと感じてKDXの方が良いと
思っていましたが、素のボーグと組み合わせると激変しますね。相性でしょうか。

撮影のしやすさは当然AF改造の方が遙かに上ですが、撮影段階で構図を決めるような撮り方で
あれば、逆にマニュアルフォーカスの方が楽です。

ちなみに、AF改造のレンズは絞り解放でセキレイやサギなどの鳥を撮ると大変盛大に青ハロが
でます。上のコガモやツグミの画は青ハロが出にくい状況と言えるでしょう。

フィールドで、さてどっちを持って出かけるかと言われると・・・・私的に究極の選択(^^)<多分AF。

機材:Nikonサンヨン改造(BORG76ED)+D90(AF・AE:換算約900mm)



自己レス。

>ちなみに、AF改造のレンズは絞り解放でセキレイやサギなどの鳥を撮ると大変盛大に青ハロが
>でます。

ちょっと盛大に出過ぎますので、念のために以前の組み合わせ(BORG100ED使用)の画像を確認する
と、青ハロが思ったより出ていませんでした。さらにボケ方もなんか落ち着いた感じがあります。
ということで、Nikonサンヨン改造は今の76EDを取りやめ、100EDに戻すことにします。

76EDに変更したきっかけは、あまりにもレンズとカメラの合計重量が重いため辛かったからですが、
今は私もD90を持っていますので、多少楽に使えるんじゃないかと思います。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

公園のモズ


50%トリミング

5DSC_2906.jpg
50%トリミング


先週撮影したいつもの公園のモズです。ある程度近づけたので嬉しかったですね。
一応猛禽類と言うことで精悍な顔つきですね。

機材:Nikonサンヨン改造(BORG76ED)+D300(AF・AE:換算約900mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

満月


50%トリミング

昨日の満月です。
非常に明るかったですね。しかし画としては全体が明るいため、コントラストが出辛くてあまり
立体感がありません。
特に真ん中のちょっと左にあるクレーターのところがどうやってもうまく撮れませんでしたので、
何回も撮り直してみましたが、最後までピントが来た感じがしませんでした。
レンズの解像度の問題かな。

機材:Nikonサンヨン改造(BORG76ED)+SIGMA1.4x+D300(AF・AE:換算約1350mm)



下の画は今朝のモズの写真と、別の画像の月をPHOTOSHOPで合成したものです。
遠景と近景に同時にピントが合っていることに違和感を感じられますでしょうか。
アニメ世代の方は感じないかも知れませんね。(^^)
※この画像はクリックしても大きくなりません。

abDSC_6893 のコピー



テーマ : 日記的写真
ジャンル : 写真

カイツブリ 求愛行動?


50%トリミング

カイツブリが良く飛んでました。(^^)
最初のうちは雄同士のケンカかなと思っていましたが、どうもペア同士で追いかけている
ようでしたので、何らかの求愛行動のような気がします。

写真の方は、曇り空でSSが稼げないため、どうしても流し撮り風になってしまい、ほぼ全て
ブレブレ。せめて顔だけでもピシッと止まっていて欲しかったのですが。


5DSC_1495.jpg
50%トリミング

こんな感じで、けっこうやかましく鳴いていました。これはペアだと思います。


5DSC_2012.jpg
50%トリミング

多分、雌が逃げる体勢に入ったところを、雄が追いかけていると思います。

aDSC_1602.jpg
上下トリミング


5DSC_1996.jpg
50%トリミング

あんまり羽は関係ないんじゃ・・・ほとんど脚力で勝負してますね。(^^)

それにしても写真を撮るには楽しい場面でした。またリベンジに行きたいと思います。

機材:Nikonサンヨン改造(BORG76ED)+D300(AF・AE:換算約900mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ

aDSC_0002 のコピー
PHOTOSHOPで背景のみ「粗いパステル画」フィルター適用

山の方の公園で見たジョウビタキです。

撮影したものの中に、なんとなく絵画的(私見)な画がありましたので、それならいっそ
フォトショで絵みたいなものにしてみようと思ってやってみました。

<余談>
「フォトショ」はご存じPHOTOSHOPですが、よく見てみると「ップ」だけしか縮めてないですね。(^^;)
「イラストレーター」は「イラレ」ですので、こちらは多少納得できますが。
</余談>

表示サイズでは分かり辛くなってしまいましたので、クリックして拡大して見てください。(^^)


その他の画はいつものようにトリミングのみです。
ホオジロと同じ時間帯でしたので、夕方の光でちょっとコントラストが高くなってしまい
ました。

玉ボケがあると写真だなあと思いますね。
写真を手本にして絵を描く人は玉ボケまで再現してはいけませんね、きっと。(^^)

4DSC_0027.jpg
40%トリミング

7DSC_0161.jpg
70%トリミング

7DSC_0141.jpg
70%トリミング

秋の夕方の強烈な斜めの光線。ドラマチックな感じではある。(^^)

7DSC_0381.jpg
70%トリミング


この画が1枚目の画像の元データです。なんとなく絵画的に見えませんか。

7DSC_0002.jpg

機材:Nikonサンヨン改造(BORG76ED)+D300(AF・AE:換算約900mm)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



