

ツバメ 曇り空

●ツバメLOG

全てBORG76ED+AIAF NIKKOR50/1.4改造AFアダプター+シグマ1.4x+D300で撮影。
MF、ME(ISO400、SS1/800sec)25%トリミング

ツバメ060801

ツバメ060802

ツバメ060803

ツバメ060804

なんでも続けてみるもんですね。
なんとなくMFもいけそうな感じになりつつあります。・・・確率は激低ですが(^^;)
両目で見る感覚もこれまたなんとなく分りつつあるような。

今日は小雨の後に曇りというコンディションでした。
SSが1/800でしたので、やはりブレ写真が多かったです。
背景もこのSSでは、止るでもなく、流れるでもなく中途半端でした。
キャッチライトも入りませんでしたのでちょっと残念でした。


ただ、このトビモノでのMFの練習のおかげなのかどうかは分りませんが、
トマリモノはバッチリピントが合ってしまいました。
・・・D300のファインダーの場合はMFでもOKみたいです。
これだけ改造AFアダプターを作った後で気がつくなよ<俺・・・みたいな。

ヒバリ0608
25%トリミング:ヒバリ

カワラヒワ0608
25%トリミング:カワラヒワ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ベニマシコ

ベニマシコ0202
50%トリミング 900×600Pixel

a100_k_d300


ちょっと前に撮ったベニマシコです。
地元のバーダーさんの話では3月くらいまで居てくれるとのこと。
また撮影に行きたいと思います。

------------------------------------------------------------------
FC150の2号機は、当初MFで頑張ると意気込んでおりましたが、やっぱりAFレンズを
貼ってしまいました。・・・・諦め早っ!(^^;)

2号機のAFレンズは、トキナー製の接合レンズ 22Φ:(ML):焦点距離約75mmで、
マスターレンズに対する倍率は約5.2xとなりました。

これで、私のFC150AF直焦点は4.3xと5.2xの2本立になりました。
(倍率はAFレンズの位置で変化しますので、あくまで目安です)

FC150の2号機は現在撮影中ですが、よい感触は得ています。
焦点距離が長くなったので得したような気分です。

天気が悪いのと、鳥運がなくなってしまったようなので
なかなかUPできませんが(^^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ AFボーグ(100ED+D300)

ジョウビタキ0128
60%トリミング 900×600Pixel
a100_k_d300


ジョウビタキのお嬢さんです。

いつもこの辺りでは雄のジョウビタキしか見たことなかったんですが、
珍しく雌が姿を見せてくれました。

雌のあまり派手でない体色も、かえって上品でいいですね。
ちなみにこの後、雄に見つかって追いかけられていました。
恋愛感情なのか、ナワバリ意識なのか・・・・。


BORG100EDは光軸調整をしてみましたが、うまく調整出来なかった
(調整ネジが空回り)ので、そのまま使っていこうと思っています。
ただ、D300で使うには問題を感じていません。

FC150での使用に当っては、前玉の大きさを生かして
明るいレンズとして使ってみようと思っています。
目標は換算焦点距離1200mmでF2です。

実際はフレアカットの絞りを入れて1段くらい下げる
必要があると思いますのでF2.8ですが。

レデューサーで画像密度を上げれば、もしかしたら使えるかも。
・・・でもレデューサーがKENKOのクローズアップではキビシイか・・・・。

こんな事を考えている時間が楽しい。やっぱり改造マニアですな。(^^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ AFボーグ(100ED+D300)

ジョウビタキ011201
BORG100ED+D300AF+KENKO1.5x 70%トリミング 900×600Pixel
ジョウビタキ011202
BORG100ED+D300AF+KENKO1.5x 50%トリミング 900×600Pixel

雄のジョウビタキは顔が黒いので、変な風に撮れてしまうことが多いのですが、
なんとか私的にいい感じなものをUPしてみました。

キャッチライトは本当の目玉とは関係ないのですが、
何故か人間は鳥の視線の向きを反射的にこれで判別して、
いろいろな表情を感じるのがおもしろいですね。

1枚目の写真は上目使いをしているわけではないでしょうし、
2枚目の写真は下を見ているわけではないと思います。(^^)

↓は近くを飛んでいる虫を食べようと口をパクパクしているところです。
連写の次のコマでは小さな虫をくわえていました。

ジョウビタキ011203
BORG100ED+D300AF+KENKO1.5x 50%トリミング 900×600Pixel

久しぶりにD300を使いましたが、FC150やG1などのEVF・液晶のファインダーとは
まったく別の見え方をしているのに、今更ながら気が付きました。

焦点距離の長さの差もありますが、とにかく被写体の導入がしやすい。
液晶を通してしまうと、鳥と背景を判別しにくい時が多いのです。

本当に撮影していて気持いいカメラです・・・D300。

巷では、カメラはミラーレス化してしまうというような話もよく聞きますが、
こと動体撮影や超望遠撮影では絶対無くならないだろうな、と思いますね。

できればAFセンサーユニットに位相差AFとコントラストAFの両方の機能を
ハイブリッドで搭載して欲しいと思いますね。
こうすれば、ファインダーはD300で、G1のようにレンズのF値に制限のないAFが
出来るわけですから。
・・・・無理かな。(^^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモいろいろ

ホシハジロ
ホシハジロ1223
BORG100ED+D300AF+SIGMA1.4x 50%トリミング 900×600Pixel

スズガモ
スズガモ1223
BORG100ED+D300AF+SIGMA1.4x 50%トリミング 900×600Pixel

ハシビロガモ♂
ハシビロガモ1223a
BORG100ED+D300AF+SIGMA1.4x 30%トリミング 900×600Pixel

ハシビロガモ♀
ハシビロガモ1223b
BORG100ED+D300AF+SIGMA1.4x 30%トリミング 900×600Pixel

一応ネットで名前を調べましたが、もしかしたら間違っているかも・・・。

ハシビロガモの顔が怖い。
ちょっと遠すぎたのと、あまり動かなかったため、他の表情が撮れなかった。
今度はもっとやさしい表情が撮れたらと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



