

ペンタックスQ 発売

ペンタックスQが今週初めから販売開始されました。
ぼちぼち作例も上がってきて、大変興味深く見ております。

今のところ、概ね画質の評判が良いようで、さらに興味が湧いてきています。
みなさんの中にも、もう手に入れてレンズを改造している人もいるんでしょうね(^^)

レンズ改造のAF化は難しいとは思いますが、きっと乗り越えられると信じています。
確か、AFの効くレンズはインナーフォーカスだったと思いますので、前玉換装で
一応のシステムにはなると思っていますが、CANON爆速などと同じように周辺画質で
悩むことになるのではないかと心配しています。

ただ、そこからもう一歩前進して、AFレンズ部を換装するような改造は、シャッターが
内蔵されている構造から、かなりの工作技術が必要になるように思います。

できれば早くペンタックスが、望遠系のAF単焦点レンズを作ってくれることを望みます。

ペンタックスQが発売された記念として、以前撮影したものではありますが、比較対象として
BORG76ED+FC150AF直焦点(約2150mm、口径比約4.7)で撮影した画像をUPしてみます。
間違いなくQのほうが高画質に決まっているとは思いますが、参考までに(^^)


ノートリ

xCIMG1599.jpg
等倍トリミング(クリックで等倍)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ FC100AF直焦点mark2+BORG45ED2

カワセミ1224d
BORG45ED2+FC100mark2 左右トリミング 1280×1024Pixel

MFのカワセミです。久々にBORG45ED2+FC100mark2での撮影。
日陰で青く写ってしまったので、SILKYPIXでホワイトバランスを調整しました。
JPEGデータも扱えるSILKYPIXは本当に高機能ですね。
手持のカメラのいろいろのRAWデータを、すべてこのソフト1本で処理しています。

ニワトリみたいなポーズ。
カワセミ1224b
BORG45ED2+ACNo.3+FC100mark2 50%トリミング 900×675Pixel

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コガモ 休憩中

コガモ1213a
BORG45ED2+FC100mark2 ノートリ 900×675Pixel

いつもの場所の、いつものコガモです。
片足を休めて休憩中でした。

こちらは本格的な休憩中。でも目はこっちを見てたりして・・・。(^^;)

コガモ1213b
BORG45ED2+FC100mark2 ノートリ 900×675Pixel

ここのところ、他の場所へ鳥を見にいけないので、寂しいですが、
コガモはいつもいてくれますので、うれしいですね。

機材はBORG45ED2+FC100mark2。
やはり、ちょっと鳥を見に行くという感じの撮影では、FC100を持出してしまいますね。
私の機材の中では、稼働率No.1です。
適度な焦点距離と軽さのメリットが、露出の使いにくさに勝っているようです。
FC150にしたいとはいつも思うのですが、結構FC100に使いにくいながらも慣れてきてしまいました。
今回の写真は、腹部が白トビしてしまいましたが・・・・・(^^;)
とにかく使い倒すことが大事ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イソシギ そんなに怒らんでも・・・

イソシギです。
思いっきり怒ってますね。人間ではここまで怖い顔はできませんね。

イソシギ1211a
BORG45ED2+FC100mark2 50%トリミング 900×675Pixel

実はまばたきの瞬間でした。(ま、みなさんご存じですよね)

本当はこんなにカワイイ目なんですけどね。

イソシギ1211b
BORG45ED2+FC100mark2 50%トリミング 900×675Pixel

FC100の連写中の2コマでした。

今日は雨、明日も晴れたとしても川の流れは強そうで、カワセミは撮影できそうにないですね。
ちょっと作戦を考えねば・・・・。(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミのデート?

この状態から、首をいったん下へおろし、

カワセミ1209a
BORG45ED2+FC100mark2 ノートリ 900×675Pixel

「どやさー」てな感じで背伸びの肉食系女子。

カワセミ1209b
BORG45ED2+FC100mark2 ノートリ 900×675Pixel

こちらお相手の草食系男子。

カワセミ1209c
BORG45ED2+FC100mark2 ノートリ 900×675Pixel


カワセミがお互いに首の上げ下げを繰返していました。
なんとなく、デートというかイチャイチャしている状態のように感じましたが、
よく分りません。
ちなみに、散歩の人が近くを通ったのでどこかへ行ってしまいましたが、
邪魔が入らなければ、いつまでも繰返していたのでしょうね。

それにしても女子の方が高いところから見下ろすような配置でしたので、
カワセミの世界も女性の方が強いんですかね。(^^)

写真の方は、あまりビシッとしませんでしたが、あとで理由を考えてみると、
車の中でエンジンを切らずに一脚を使用したために微妙なブレが入ってしまった
ようです。カワセミを見つけてあせってしまいましたな。(^^;)・・・エンジン切るべし。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



