

伏兵現る?

しばらくカメラから距離を置いた生活を続けているうちにも、世間では新しいカメラの
発表が続いていますね。

ボーグと一眼レフで鳥撮りをしてきた私ですが、QやNikon 1の登場などで、お手軽超望遠に
興味が出てきました。というより重い機材を必死になってかついで撮影したものと、お手軽
機材で撮影したものの差がどこにあるのか、ということが気になってきてます。
お手軽超望遠と言えば、いままでもCASIO FC150の直焦点で経験はしてきたんですけれども。

こんなことを思うのは、最終的に撮影された画をどのように鑑賞するか・・・ということを
最近痛切に感じるからです。
一般人ならせいぜいA4サイズまでの印刷と、大きくてもハイビジョン液晶での表示程度までが
限界だと思うからです。

そんな中、ちょっと目線を変えてデジカメの口コミを見ていたら、CANON SX40HSというのが
目にとまりました。
作例を見ていると結構いい感じ。
いままでの経験で、ネオ一眼とかいうものは使い物にならないと言う先入観がありましたが、
なんとなくこれは違うという感じがしますね。
もうちょっと調べますけど、35mm換算で広角から800mm越えまでカバーしていて、ISO800が
使えれば、これでいいじゃん・・・という考え方もあるわけです。
まさに、ここにも伏兵がいたのか、という思いです。

もっと等倍サンプルが見たいのですが、なかなか見つからないですけどね(^^)

誰かNikon 1+サンヨンとSX40HSとの比較写真をUPしてくれないかな。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【伏兵現る?】

しばらくカメラから距離を置いた生活を続けているうちにも、世間では新しいカメラの発表が続いていますね

コメント

非公開コメント

No title

 こんにちは。
 ご無沙汰です。
もうそろそろ水森さんは改造の虫がウズウズしているのではないかと時々ブログを覗いていますが…。

「ニコ1」のAF化はどちらの先生方も手をつけていませんね。ボーグを使わなくても「サン4」で止まり物は充分使える感じみたいですね~。安い「~300ズーム」では評判が悪いのは「ニコ1」はレンズを選ぶと言うことでしょうか?だったら余計ボーグで使いたいと思いますが。

水森さんもこの頃「ゴルフの魔力」につかまったようですし…。
 それにネオ一眼もかなりよくなったみたい。無理に改造しなくてもいい時代になったのでしょうか。確かにネオ一眼の絵は悪くは無いですね。コンパクトでお散歩用にはいいかなと思います。

 それにしても、この冬の鳥の少なさは異常ですね。「いませんな~」と言うのが挨拶になっています。この分ではレンジャクも大幅に遅れそうですね。

No title

返信遅くなりまして申し訳ありません。
ちょっと仕事の方が立て込んでおりまして。

実は私も鳥が来てないかなとMFや他のフィールドに行ってはいます。
しかし、なかなか見つけられません。鳥が少ないと伺って、やっぱりと思っています。

カメラの改造の方も、やりたいとは思っていますが、この時期に手を出してしまうと
仕事の能率が劇的に低下することが分かっていますので、我慢してます。
capさんのQでの活躍は、貴ブログや価格などで拝見していますよ。
なかなか良いようですね。おめでとうございます。

一応私も面白そうなカメラやレンズは、ネットでチェックだけはしています。
4月になればなんらかの行動が起こせそうです。
ネオ一眼もすごいですね。何と行ってもレンズ込みであの価格ですからね。

ちなみにゴルフの方は全く行っておりません。
borgアイコン

人気ブログランキングへ



BS blog Ranking

最近の記事+コメント
全記事リスト表示

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
プロフィール

水森甲介

Author:水森甲介
「普通の鳥」専門です。
カメラ:
Nikon D300・D80
EOS 40D・KissDx
OlympusE410
Panasonic DMC-G1
Casio EX-FC150
レンズ:
BORG 100ED・76ED・45ED2
Nikon ED3A(レンズのみ)

QRコード
QRコード
検索フォーム
GBGロゴ



